忍者ブログ
サユトニー サユトニー
大阪で活動するちょっとクセのあるポップでキャッチーなバンド「サユトニー」のメンバーが日常から音楽の事まで書き綴るブログです。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人は変わる…時代も変わる…。
最近はネットショッピングに全く抵抗がなくなっているトニーです。

トニーは友人のNaoさんに車を借りる事が多いのですが、その中にあったCDを適当に聞いて居たらええミュージシャンに出会いました。
名前は何となく聞いた事があったような、ないような感じでした。

「スリープ・スルー・ザ・スタティック / ジャック・ジョンソン」

内容(アマゾンから抜粋)

まどろみに響く、果てないホーム・ブレイクの波音!
サーファー、フィルム・メーカー、そしてシンガー・ソングライターとして独自のスタイルを築き上げた
全米ミュージック・シーンのカリスマ、ジャック・ジョンソンの待望の4thアルバム!

帯にも同じ事が書いてあり
「まどろみに響く、果てないホーム・ブレイクの波音!」
がいまいち意味が分からなかったのですが、ホームブレイクとはサーファーが自分がいつも行く海の事を言うらしいです。
一言で的を射てるかも。

全体を通して非常に落ち着いた曲と演奏で家でゆっくり聴きたくなる、BGMとして気持ち良い音源です。
オススメの曲は2、6、13、14曲目
日本盤ボーナストラックは特に必要ない気もします(個人的にはアルバムとして14曲目で終わって欲しかった)。

誰も共感出来ないかも知れませんが、個人的に好きなポイントは2曲目の「Sleep Through the Static」の3:00辺りの間奏前のドラムのシンプルなエイトビートが際立つ部分。

難しいフィルイン(ドラムフレーズの事)も良いですが、気持ちの良いビートだけのフィルイン(と呼べないかも知れませんが)もかなり好きです。
ドラム的には他にもそういう演奏があるのでまた機会があれば紹介してみます。

もちろんこのアルバムはドラムだけでなく曲自体が気持ち良いので演奏しない人も気持ち良く聴けると思います。
トニーはアマゾンで海外の出品者の輸入盤買いました。
ネットショッピングに抵抗がないと言いつつ、実は少し不安でしたがちゃんとアメリカから送ってくれました。

派手じゃない、しっとり聴ける曲が好きならかなりオススメです。
では。グッナイ!

↓まどろみにあなたのクリック音を響かせてくれ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、トニーさん^^

「ジャック・ジョンソン」いいっすよね~♪

サーフィンの道中、海岸線でかけると気持ちいいっすよ~。

サーフ系ミュージックも結構いいでしょう?

「Ted Lennon」も同じ系のミュージックで結構いいっすよ~♪♪

良かったら、チェックしてみて下さい^^
香川 2009/07/01(Wed)16:27:33 編集
無題
書き込みありがとうございます(^^
嬉しいッス(>▽<)

>サーフィンの道中、海岸線で
ってのはすでにそれだけでも気持ち良さそうですもんねo((=゚ェ^=))o

サーフ系ミュージックってあまり知りませんでしたがこんな感じのはかなり好きなので「Ted Lennon」もチェックしてみます!
トニー 2009/07/01(Wed)17:05:15 編集
無題
おっ!!!香川さんも登場ですね♪
一緒にサユトニー掲示板も行きましょう(*´∀`*)
このジャックジョンソンのCDは発売して速攻で購入しました!
今でもお気に入りです(≧▽≦)ノ
この雰囲気がたまらないです(^ー^)ノ☆*.。
Nao 2009/07/01(Wed)17:43:37 編集
無題
>トニーさん
そうですよね^^
海岸線、走っているだけですでに気持ちいいっすけどね♪

サーフ系ミュージックしてる人って、サーファーが多いんですよ~
だから、自然な感じの曲が多くて心地いいんですよね~^^

さり気なく、BGMでね♪♪

>naoさん
naoさんが、ジャックジョンソン聞くとは意外でした^^
また、お店行った時に音楽話で盛り上がりましょう(^^)/
香川 2009/07/01(Wed)20:08:41 編集
無題
Naoさん

Naoさんのお陰でジャックジョンソンの音楽に出会えて嬉しいです!アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
また何か良いのあったら教えて下さいね~

香川さん
確かに自然な感じの音楽ですね(^^
嫌味がなく気持ち良く聴けてええ感じです!
トニー 2009/07/02(Thu)09:01:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント
[08/04 トニー]
[08/03 タニィ]
[07/27 トニー]
[07/27 タニィ]
[07/26 トニー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サユトニー
性別:
非公開
自己紹介:
ちょっとクセのあるポップでキャッチ-なサウンドがモットーです。ピアノボーカル、ギター、ドラムと言う変わった編成でやってます。ホームページ、myspaceから視聴出来るので是非寄ってってください。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]