忍者ブログ
サユトニー サユトニー
大阪で活動するちょっとクセのあるポップでキャッチーなバンド「サユトニー」のメンバーが日常から音楽の事まで書き綴るブログです。
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近漫画喫茶にハマってしまい、漫画喫茶代で破産しそうなトニーです。

近所の漫画喫茶はオープン席しかないショボい所なのですが、1時間380円で延長1分5円とお手頃なので最近通っています。
今頃「ルーキーズ」を読んで号泣する毎日です。

それは置いといて。

実は父の日の少し前、先月16日に実の父が倒れました。
少し重いテーマだったので落ち着くまで書かずに居ましたが、色々と落ち着いてきたので書きたいと思います。

その日の朝起きて携帯に電話とメールが数件入っているのに気付きました。
普通ではそんな事はないので何事かと思って着信を見ると兄から、メールも兄からでした(僕は寝る時に携帯の着信音を切るので気付きませんでした)。

「親父が倒れた、脳内出血。左半身言う事きかない。このまま出血が広がると命に関わる。」

との事でした。
「自宅に電話くれよ!」
と思いながらとにかく病院に駆け付けました。

親父はICU(集中治療室)のベッドの上。
「急に体動かんくなってしもたわ。」
と精一杯強がって笑って居ました。
喋れないと思って居たので少し安心しましたが、大事には違いありません。

僕は大人になってから親父の事が大嫌いでしたが、その姿を見て何とも言えない気分でした(もちろん気分は良くありません)。

親父の。
人に厳しく自分に甘く、見栄っ張りで自己中心的な性格、いつも口だけは調子の良い事を言って約束を守らない無責任さ、「お金がない」と言いながら「お金じゃない」と言う矛盾さ。
自分の父親だからイヤな所ばかり見てしまうのかも知れませんが…。

大人になってから親父とゆっくり喋る事はありませんでした(子供には見栄を張るので腹を割って話すことも出来ない親父やし)。

今まで育ててくれて感謝の気持ちはあるけど、はっきり言って嫌いなんです。
「親父みたいにはなりたくない。」
といつも思って居ました(もちろん今も)。

僕の「成功(あえて一言で表現しておきます)したい」と言うモチベーションは「親父みたいになりたくない。」って所から来ているのも自覚しています。

僕の思う「楽しい人生」を送ってるとは思えない親父が嫌いでした。
「楽しくない人生なら死んだ方がマシやわ。」
なんて皮肉を言っている僕ですから、そんな親父を受け入れられませんでした。

でも親父の「死」を感じた時に、「楽しくない人生」のまま死んで欲しくないと思いました。
嫌いでもやはり自分の親父は他に居ない訳ですから。
倒れてからじゃ遅いんですが、もっと寛容に親父と接していれば良かったな。とか思ったり。

無事に退院出来たら温泉でも連れてってやりたいと思う今日この頃です。

「楽しい人生」は親父の心次第なので、僕にはどうする事も出来ないけど。。
もし親父が「楽しい人生」とすでに思ってたらそれで良いんですけどね(多分それはないけど)。

まー、まだ遅くない事を願っています。
親が健在な人は元気な内に仲良くしてあげて下さい。
多分後悔しますから。
グッナイ。

sake.jpg










親父が飲めなかった酒はセンチになりながら僕が飲んでおきました。


↓重いブログになってしまったかも知れませんが、クリックは軽くしといてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今後のライブ予定

詳細はこちらから

8月27日(木)アメリカ村サンホール

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば、あのビッグヘコー事件の時には親父さんに助けてもらいましたね。
かなり強引に押し切ってもらった。
その後に食べた焼肉が美味かった。
タニィ 2009/07/29(Wed)22:51:12 編集
無題
あんまりこんな話したこと無いんですが…
娘と父親の関係とはまた違うかもだけど、私も父親が嫌いだった。何しても怒らない人で、ニコニコ笑ってて、無口で…でも私は物足りなくて思春期以降ほとんど会話らしい会話もせずで…
でももっと優しくしとけば良かった。四年前肺ガンで亡くなりました…最期話せなくなった父にありがとうも言えなかったこと今も後悔してます。
言ったら最後になると思って言えなかっただけなんですがね…
Yamane 2009/07/29(Wed)23:09:17 編集
無題
そうなんだよね・・・僕も父親や家族の事に関しては、一本の映画が出来てしまう程の波乱万丈があったので、この話しに関しては山ほどあるけど・・・。
親っていうのは、選べないんだよね。
だからって大切にしなきゃいけない義務はないんだと思うけど、必ず『後悔』はやってきます。

僕も父親に関しては、会えない状況で父親は亡くなってしまいましたから、後悔はもの凄くあります。
お葬式も、身内からではなく、外来からお葬式に参加しました。
全くの他人として、実の父親と再会しています。
普通では、考えられないシチュエーションでした。
たとえ寝込んだ状態でも、自分の元気な姿を親に見てもらえるのは素敵だと思っています。

いざ、今の自分に何が出来るか?と思うと何も出来ないんだけど、素直に生きていることの喜びを感じて、この先の父親との歩みを考えてほしいです(^-^)

頑張ってね☆
Nao 2009/07/30(Thu)03:33:53 編集
無題
タニィさん

あの時は助かりましたね。
その後請求金額は僕がアルバイトで貯めて払っておきましたよ(ウソ)。

Yamaneさん

「親の心子知らず」とは言いますが、親とはそういうものなんですかね。
僕はまだ子供はいないけど子供には嫌われてしまうかも知れませんし。
ありがとうって言えない気持ち、何となく分かります。

Naoさん

色々あったとは聞いて居ましたが、お葬式に外来から参加とは。
何故そうなったか全く想像出来ないです。
うちの親父はまだ生きてる訳やし、これから良い関係が築けたら良いな。と思います。
ありがとうございます(^^
トニー 2009/07/30(Thu)09:30:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント
[08/04 トニー]
[08/03 タニィ]
[07/27 トニー]
[07/27 タニィ]
[07/26 トニー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サユトニー
性別:
非公開
自己紹介:
ちょっとクセのあるポップでキャッチ-なサウンドがモットーです。ピアノボーカル、ギター、ドラムと言う変わった編成でやってます。ホームページ、myspaceから視聴出来るので是非寄ってってください。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]